2013年

4月

29日

癒しフェア第25回(ファイナル)活動報告

今回で最後となります大阪のチャリティイベント「癒しフェア」で東北被災地の手仕事商品と事務局のお手伝いをさせていただきました。

 

第1回のフェアが開催されたのは、震災の翌月4月17日のこと、桜が満開の中之島を臨む貸し会議室で4人からで始められたそうです。それから毎月1回第3日曜日、大阪の様々な会場を無償でお貸しいただき25回も続きました。出展者も入れ替わりながら、大きく膨らんで行ったこのフェアに遠野まごころネットが参加させていただいたのは第18回からです。

 

今回の会場も初回の場所の近く、最寄駅の北浜から難波橋にかけては遅咲きの桜を見に来るたくさんの人たちの行列が出来ていました。
最後のフェアだけに、短時間ではあっても、たくさんの まごころメンバーが参加しました。誰一人 最初から最後まで通しで居た方はいないのですが、見事なリレー、まご関メンバーの間の信頼関係と、連携は素晴らしいなぁと自画自賛です(笑)。

新商品、岩手県ブルーベリージャムも早々に完売(内輪で)、他の商品も最後の機会だからと、多くお買い上げいただきました。

 

大阪でのフェア自体は一旦終了しましたが、今後『癒しフェア』の事務局は、集めた活動資金の有効活用にシフトしていきます。現地の方から『復興』『癒し』をキーワードにしたご提案をいただき、選定の上、事業着手の費用として活用いただく計画です。先ずは来月5月に現地を訪ね、告知から始まります。
遠野まごころネット(関西同窓会)も、これからも癒しフェアのメンバーと連携し、関西からの継続的な支援をしていきましょう!   (文:とだ)

続きを読む 0 コメント