2012年

12月

09日

サウンドシアターでサンタプロジェクトPRと募金ドーナツ販売してきました

ちょっと気の早いクリスマスソングが聞こえてきそうな11月14日。

 

我らがS姉さんの本業はナレーション。

そのラジオドラマの舞台があるとのお知らせ。ラジオドラマ。

あまり聞き慣れない言葉。今回はその舞台。演劇舞台でもない、ラジオ収録でもない、言わばサウンドシアター。

 

その舞台にてサンタプロジェクトのPRをするとのこと。

併せて宝塚ホテルのドーナツを販売、その売り上げはそのままそっくりサンタプロジェクトの募金となります。

 

それはぜひ初ラジオドラマも楽しんで、ドーナツ販売のお手伝いと写真撮影もできればと行ってきました。

続きを読む 0 コメント

2012年

12月

01日

よってがんせ~♪11/25平野神社京都岩手県人会奥州会の皆さんと

11月25日日曜日、京都の平野神社にて、京都岩手県人会奥州会(岩手県奥州市出身= 水沢、江刺、胆沢、衣川あたり)の皆さんと一緒に、岩手県の特産品そして大槌町を中心とした皆様の手作り品を販売しました。その中で、まごころ関西の手作り品も一緒に出展させていただきました。

 

当日はとても良いお天気に恵まれ、出だしも好調。ひっつみ汁の販売もあったので、そのおいしそうな香りと、水沢出身のお母さんの"よってがんせ(よってみて!)”という元気な岩手弁につられ、たくさんの方が、立ち寄ってくださいました。

 

そのような暖かい雰囲気のなか、未だ被災地を訪れたことのないかたに、被災地について深くお話する機会もありました。国のやりかたへの怒りをお話するかた、手作り商品を目にしただけで涙なさるかたなど。そして、ご自身の被災地でのボランティア体験をはなされるかたも。

 

しかしながら、京都市内の皆さんの中には、海に馴染みが薄いかたも多くいらっしゃいます。ですので、"津波"といっても、現実的に感じられないかたもいらっしゃるようでした。被災地の皆さんの手作り品をとおし、会話をすることで、その距離を少しだけ縮めることができたらと思っています。

 

来月25日も同様の物産展が開かれるそうですので、再度出展させていただく予定です。

 ---------

 

* 平野神社での岩手関連イベント

宮司さんが、岩手県にゆかりのあるかたです。

http://www.geocities.jp/daa01397/

 

--岩手物産展 不定期

ご近所にある北野天満宮の天神祭(毎月25日)に合わせ開催。但し不定期。

 

--大槌町ひょうたん島コンサート  毎月最終日曜日

平野神社宮司令夫人山根ひろみさんによるハープコンサートが開催されます。コンサート料五百円は、大槌町のひょうたん島こと蓬莱島の神社修復の為の寄付金となります。http://www.geocities.jp/daa01397/

今年いっぱいの予定でしたが、来年も引き続き行われるとのことです。

0 コメント

2012年

11月

23日

須磨青空元気フェスティバルにて募金活動をしてきました。

11月18日、須磨青空元気フェスティバルにて募金活動をしてきました。

 
展示や募金活動の他、ステージでの広報もでき、より多くの方々にサンタプロジェクトのことを知っていただけたのではないかと思います。


ドーナツも完売し、ゼロスさんも大活躍!

また、須磨青空元気フェスティバル実行委員から、チャリティービンゴの売上の一部もいただけました。


実行委員のメンバーもサンタプロジェクトに感謝していると言ってくださいました。


本当にありがとうございました☆

 

(HANA)

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

21日

クレオ西フェスタにて募金活動をしてきました。

11月17日に、9人で此花区の福祉大会クレオ西フェスタにて募金活動をしてきました。

今回は、11月16日の此花区福祉大会で販売した被災地に関係するに加え、宝塚ホテルさんが無償で提供してくれたドーナツも販売しました。

雨天ではありましたが、多くの来場者で会場は賑わい、クレオ大阪西の入り口前という絶好の場所に展開させて頂いた僕たちの活動もなかなか好調。
特にドーナツの売れ行きは絶好調!
また、僕たちは前回の此花区福祉大会でもサンタの衣装をしていたのですが、そのことを覚えてくれていた来場者の方もいたことを嬉しく思いました。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

20日

きりたんぽの秋田屋さんが募金箱を設置してくださいました!

きりたんぽの秋田屋さんが募金箱を設置してくださいました!


7・8人も入ればいっぱいの小さなお店ですが、おとうさんとおかあさんの優しい笑顔にほっこりすること間違いなし、という感じのお店です。

関西で本場のきりたんぽ鍋をいただけますよ〜。

 

秋田屋さん、ありがとうございました!

 

 

【きりたんぽの秋田家】

京都市中京区三条河原町下ル 二筋目東入ル南側 米田ビル一階

電話番号 075-231-5132

 

(とよばあ)

0 コメント

2012年

11月

19日

「音えあ」さんからご寄付いただきました!

アニソンバンド「音えあ」さんからサンタPにご寄付していただきました!

 

「音えあ」は男性2人と女性1人のトリオ。
アニメソングからオリジナルソングまで幅広いジャンルで音楽を提供してくれるバンドです。


ボーカルの郁ちゃんは声優&ナレーターとしても活躍中。

そんな音えあが、震災チャリティーのために発売したオリジナル曲が

「我々は宇宙人だ」です。
このCDの売上を定期的に義援金として送っていらっしゃいます。

 

そして今回はサンタPのためにそれを贈ってくださいました。

 

12月15日はライブも予定している音えあ。
あったかい気持ちいっぱいの音楽を是非ライブで楽しんで下さいね。
音えあのみなさん、ありがとうございました!

 

音えあ blog:http://ameblo.jp/onair-nan/

 

(とよばあ)

0 コメント

2012年

11月

18日

癒しフェア(第21回)に出展しました

チャリティーイベント『癒しフェア』、毎月開催され今回でもう21回目。色々なマッサージや占いが体験でき、遠野まごころネット関西同窓会内輪でも大人気です! 今回も東北被災地の手仕事商品の物販の場をご提供いただきました。

 

今回の会場は、中之島を臨む景色のきれいな所。今上映中の映画『黄金を抱いて翔べ』のロケ地近くです。今回は、コラージュ等の新たな出展もありました。

 

この日はサンタイベントともかぶっていたため、まご関メンバーは少なく3名+途中1名。1階入り口の電子錠の開錠担当もしていたため人手不足でちょっと大変でした。今回の教訓は、少ない人数の時には、「昼休み時間には『自らの癒し』を入れない」ことでしょうか、交代で昼休みを取っているときに、誰かがマッサージなどを受けてると、ちょっとまわらなくなってしまいます。

 

毎回14:00からは全員が集まって楽しいティータイム、今回は東北被災地に行かれたリーダーの畠中さん、事務局の江木さんからの報告がありました。

女川で手仕事品『女川布草履』を作っている『うみねこハウス』でも活動され、作り手さんの疲れた腕や体をマッサージで癒したり、歌で癒したりと、現地に癒しをお届けされていました。

 

この『うみねこハウス』は、ブログを書いています戸田が初めて被災地のボランティアに参加し、今も一緒に活動している『かながわ発ボラバス応援隊』が協力して作った場所です。自分自身も何度かここを訪ねていたのでビックリ!

『うみねこハウス』のリーダー八木さんは、この時いらっしゃらなかったそうですが、折角ですので、戸田がネット上で八木さんと畠中さんをおつなぎさせていただきました。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

16日

第3回サンタミーティング

 11月4日(日)15時半より、遠野まごころネット関西事務所にて行われました。
 今回も募金箱を作りながら、今後の予定の打ち合わせや調整・・・のはずが、みんな募金箱作りに夢中になってしまって、いつしか誰も喋らなくなってました(笑) 

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

16日

実相寺様からサンタPに募金していただきました。

京都の中学校に勤務されていて、この夏まごころネットで活動したS先生は、帰ってきてからというもの、学校でも、学外でも大活躍してくださっています。

 

そのS先生のご紹介で、このたび、実相寺様からサンタPに募金していただきました。

 

S先生はサンタ役として岩手に入る予定もあり、まさに被災地でも関西でもできることを色々やってくださいます。


さらにすごいのは、すぐに周りの方に呼びかけてくださる行動力です。

先生の気持ちが、学校の生徒さんの心も動かしています。

 

実相寺の皆様、この度はご協力有難うございました。

 

日蓮宗正覚山實相寺
〒601-8172 京都市南区上鳥羽鍋ヶ渕町10-1
住職 四方行元
TEL:075-691-9648 FAX : 075-691-9649
URL : http://www.kamitoba-jissouji.net

 

0 コメント

2012年

11月

15日

ファイテン様が募金箱を設置してくださいました!

スポーツ選手が愛用しているチタン製品でおなじみの、あのファイテン様が募金箱を設置してくださいました!
 

 

今出川店と烏丸店、2箇所両方に置いてくださっています。
 

 

酸素カプセルや色々なチタン製品をお試しいただけますので、皆様ぜひおたちよりください。

 

 

ファイテン様、ありがとうございました!

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

14日

11月1日にABCラジオでサンタ募金について宣伝してきました。

11月1日にABCラジオでサンタ募金について宣伝してきたことを、報告します!

いまさらですが、実は私、11月1日に
ABCラジオ 月~金 朝9時~昼12時の帯番組

『ドッキリハッキリ!三代澤康司です』に、下間さんとお邪魔させていただきました!
ここでサンタ募金のお願いをしてきたのですが……

なんと言っても、初めてのラジオ出演!緊張でテンパってしまい、なかなか話をまとめて伝えることができず…。
ほとんど下間さんに説明してもらいました(^^;)

メインパーソナリティーの三代澤さん・木曜日パートナーの関根友実さんは、とても素敵な方で。あたふたしている私を優しく見守りつつ、なんとか会話に入れるよう配慮してくださって、感動しました(T^T)

限られた時間の中でいかに情報を伝えるか。放送時間のシビアな部分を肌で直接感じさせてもらった15分強でした!ありがとうございました♪

余談ですが、『ドキハキ!』のホームページ「ドキハキ日記」の11月1日のところに、サンタ募金の宣伝も載せていただいています。
大勢のリスナーの方の耳と目に留まって、たくさん募金が集まりますように!
(井本)
0 コメント

2012年

11月

13日

マーシー・オーガモンさんが募金箱を設置してくださっています!

マーシー・オーガモンさんが、お店に募金箱を設置してくださっています。

 

店長の岡本雅晃さんは、此花区で生まれ育ち、一旦此花区を出たものの、此花区が好きで、西九条に店を構えた気さくな方。

 

カウンターでマーシーさんとJAZZや世間話などもよし、食べ物の話や店経営の話、此花区イメージやまちづくりの話、ミュージシャンの話、恋話なども万事よし!

 

友達と行くのも素敵だけど、一人でふらりと行くのも楽しい。

ランチもあって、居座っても大丈夫。笑

コーヒーだけでもOKの、アットホームな空間です。

 

 

【マーシー・オーガモン】

 

大阪市此花区西九条三丁目12番1号 シャルム西九条1階

 

月曜日

18:00-25:00(バータイム)

火-木・土

11:30-14:00(ランチタイム),18:00-25:00(バータイム)

金曜日

11:30-18:00(ランチタイム),18:00-25:00(バータイム) 

定休日

日曜・祝日および月曜日のランチタイム

ただし、ライブ等で臨時に営業している場合があります。

ライブスケジュールでご確認ください。

 

お店HP:http://mercyorgamon.web.fc2.com

 

(ばんちゃん)

0 コメント

2012年

11月

12日

サンタバスツアー、私が作りました!

サンタバスツアーのチラシはこちら!
サンタバスツアーのチラシはこちら!

みなさんお待ちかねのサンタバスツアーが決定、現在受付中です!


去年に引き続き、今年も岩手の被災された方たちにサンタがクリスマスプレゼントを届けにいきます!

 

もちろんそのサンタはあなた!

サンタになって被災された方たちに全国からの思いが詰まったプレゼントを届けに行きませんか?

 

トップツアーさんご協力の下、初めての方でも参加しやすい直通バス+添乗員付き、そして日本屈指の温泉地、花巻温泉での温泉と東北の郷土料理までついた激安ツアーです!

 

 

今回このバスツアーを担当させて頂きました大阪府立大学4年の原元由貴と申します。

 

私個人の簡単な紹介なんですが、去年4か月岩手の遠野まごころネットでボランティアさせて頂き、帰ってきてからも大阪からできる支援活動、として大学やまごころ関西同窓会などで様々な活動を行ってきました。

 

その一つとしてこのバスツアーを考案させて頂きました。

 

今年の夏、大学でボランティアバスを企画、実施したことからこのバスツアーの担当になったのですが、とりあえず時間がなかった!笑

 

このバスツアーができないことには募集がかけられないということで、とりあえず急ピッチで日程や時間調整などを進めました。

そして、できるだけ多くの方が参加でき、かつ東北の良さを分かって頂けるような内容にできるように配慮しました。


何度もトップツアーさんと協議を重ね、自分でも様々な温泉施設や旅館を調べ、ようやく出来上がったのがこのツアーです。

 

これからの東北の復興を支えていく一つの要素としては観光があげられます。
多くのがれきが取り除かれ、商いなどを再開されてきている状況の中、まだまだ仕事がない方、生活に苦しんでらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

そういった中これからは観光産業が重要になってきます。


震災のことを忘れてはいけないということも一つですが、東北には雄大で美しい自然、おいしい食べ物、温泉、そして素敵な笑顔がたくさんあります。
本来の東北がもっている素晴らしい姿を、沢山の人たちにもっと知ってほしい、もっと見てほしい。

 

今回のバスツアーは、そういった観光的部分も取り入れた「ボランティア+観光」という、新しい形のバスツアーです。
現地でお金を落とすのも立派な一つの支援の形なんです。

 

ということで長々となりましたが

私が、一番伝えたかったのは

「一度、東北に行ってみて」

ということです。

 

一人で不安だとか、自分なんかに何ができるのか、今まで行きたかったけど決心がつかなかった、などなど様々な理由を抱えている人はたくさんいらっしゃると思います。

 

そんな方々にこそこのバスツアーを機会にぜひ東北へ足を運んで頂きたいのです。

 

行ってみないとわからないことが、たくさんあります。

 

大阪からみなさんの思いを届けるこのサンタバスツアー、参加してみませんか?

残りわずかです!
お早めに!

(原元由貴)

 

0 コメント

2012年

11月

11日

笹部書店さんが募金箱を設置してくださいました!

豊中市新千里西町の近隣センターにある笹部書店の店長・笹部勝彦さんが、募金箱設置とチラシ広報にご協力してくださいました。

既に募金箱にはお金がたまっています。
 

 

笹部書店は明るくおしゃれで、カフェブースまである素敵な本屋さん。

み聞かせもしている子育て支援拠点にもなっており、豊中市内ではちょっと有名な書店です。

 

本日の読売新聞に笹部書店さんが掲載される予定です。

取材は募金箱を設置前だったけど…(笑)

 

 

【笹部書店】

大阪府豊中市新千里西町3丁目2−3

 Tel 06-6872-9385  

Fax 06-6872-9387
営業時間 10:00~20:00

定休日 日曜日

http://www.sasabe-shoten.net

 

(ばんちゃん)

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

10日

此花区の福祉大会にて募金活動をしてきました。

11月6日に、関西同窓会メンバーで、此花区の福祉大会にて募金活動をしてきました。

今回は、「かもめの卵」や「豆かりんとう」、「まごころ花のクリスマスギフトセット」など、被災地に関係する商品に募金額を少し上乗せして販売するという方法で行いました。

クレオ大阪西の1階奥に展開させて頂き、サンタの恰好に着替えた私たちが待ち構えて(?)いたのですが、イベント参加者の方になかなかここまで辿り着いていただけず…。
最初の方は売れ行きが不安でした。

が、その流れを変えたのはイベントの合間に頂いたPRタイム!
ご来場の皆様をぐっと引き込むことのできたした熱弁でした!(笑)

そのおかげで、イベント終了後に沢山の方が一気に来て下さり、かもめの卵の限定版栗味が即売り切れるわ、おつりの100円玉が無くなるわでてんてこまい。

有り難いことに、食料品に関しては、用意していたもののほとんどが売り切れました。

今回の販売+募金活動の方法に手応えを感じたので、今後もこれを取り入れていきたいと思います♪

ご協力して下さった此花区の皆様、ありがとうございました!

 

(徳岡)

 

0 コメント

2012年

11月

08日

木屋町VIERGEさんに募金箱を設置していただきました。

木屋町の賑やかな雰囲気のなか、大人たちが集うBARがあります。
「VIERGE」

 

このお店に、サンタPの募金箱を設置していただきました。

マスターのSHIGEZOさんと店長のMAYUさんです。

雰囲気は大人ですが、ノーチャージでとてもリーズナブルなお店。
男女問わず若い人からご年配まで、幅広い客層で人気です。
フードメニューも充実していますので、是非1軒目からご利用ください。

 

募金箱設置のご協力ありがとうございます!

 

 

【木屋町VIERGE】

京都市中京区木屋町通三条上ル一筋目西入ル 恵比須町534番地13

TEL 075-741-8740 

火曜定休 19:00~26:00

 

 

 

 

0 コメント

2012年

11月

05日

「おぃすぃ〜ッ」さんが募金箱の設置をしてくださっています!

その名の通り、「親しみやすい街のケーキ屋さん」として、愛されている素敵なお店です。

店長は高木恵美さん。

ご自身のfacebookにも、私たちの

「サンタが100人やってきた!」

プロジェクトを載せてくださっています。

募金箱、ポスター、チラシ、

全て快くご協力して下さいました!
ありがとうございました! 


「チーズケーキ王の環」

「ティラミスロール」

は特にお薦めで〜す\(^O^)

 

★街のケーキ屋さん おぃすぃ〜ッ★

大阪市中央区谷町6-16-18

Tel/Fax:0667678817

営業時間/定休日:詳しくはお問い合わせください。

 HP:http://oisweets.yokochou.com

 ブログ:http://ameblo.jp/oi-sweets/

facebook:https://www.facebook.com/ou.no.wa.by.oisweets?ref=stream

 

(ばんちゃん)

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

03日

読売新聞の取材をうけました。

今日はまご関事務所で読売新聞の取材を受けました。

記者さんとカメラマンさんに事務所まで来て頂きました〜。

 

最初にサンタの恰好をして写真撮影をしながらのインタビュー。

まごころネットに関わった経緯などをお話しました。

その後、私服に着替えてまた撮影をしながらインタビューの続きをしました。

 

全体で1時間ちょっと。

記者さんがお話しやすい方だったり、下間さんが事務所にいて下さったこともあり、とてもスムーズにインタビューが進みました♪

自分自身、色々と振り返ることができて、有意義な時間でした☆

 

記事は11月24日(土)の夕刊に掲載される予定です。


(とくおか)

0 コメント

2012年

11月

02日

健康サポートプロジェクトさんからご寄付いただきました!

代表の坂田純子さん
代表の坂田純子さん

健康サポートプロジェクト様からご寄付いただきました!


健康サポートプロジェクトでは小学生の子供さんに対する運動指導を行っています。

その際に受け取る指導料を今回のサンタ募金に回していただけることになったのです。


先生から最初ご連絡いただいたときは、

「どんなところに送れば有効に使ってもらえますか?」

そんなご相談でした。

 

 

 

 

こちらとしても、いろいろな支援の形をご提案しましたが、1ヶ月ほどたって、やはりサンタに・・・とのお申し出があったのです。


数ある支援先の中から選んでいただけて本当に嬉しかったです。

 

子供さんから受け取った大切なお金。それが被災地の方へのプレゼント・・・ちょうど500円ですから一人分のお菓子になりますね。素敵です。

 

健康サポートプロジェクト様、そして指導料を払ってくださったみなさん、ありがとうございました。

 

      (とよばあ)

 

【健康サポートプロジェクト】

0 コメント

2012年

11月

02日

全労済アシスト(株)様から、ご協賛いただくことになりました

全労済アシスト(株)様からご協賛いただくことになりました。

 

会社が関西事務所の近くでもあるということで訪問してくださったのですが、被災地支援にも大変積極的で

ちょっと被災地の手仕事品をご紹介させていただいたところ、これも、あれも、と色々購入してくださって・・・!

 

ついつい・・・

「できれば職場のみなさまに宣伝おねがいします!」

と、厚かましい依頼までしてしまいました。

 

今後もなにかと連携したり、情報交換させていただきたいと思います。

全労済アシスト前田様、ありがとうございました! 

 

 

 【全労済アシスト(株)】
住所 〒5640052 大阪府吹田市広芝町10-28
電話 06-6330-1031

 

(とよばあ)

0 コメント