「サンタが100人やってきた!2014」特設ページ

「サンタが100人やってきた!2014」まとめページ

『サンタが100人やってきた!2014』まとめページ

 ※遠野まごころネット本部公式ホームページのコンテンツです。


「あべのから東北へ みんなで贈ろうクリスマスプレゼント!!」当日レポート

 2014年12月21日(日)、大阪市阿倍野区のあべのキューズモールにて、今年も東北復興支援チャリティイベント「あべのから東北へ みんなで贈ろうクリスマスプレゼント!!」が開催されました。

 大阪のご当地ヒーロー「地球戦士ゼロス」さんの呼びかけで今年も各地のご当地ヒーロー、ご当地キャラの皆さんが集まって下さいました。

 私たち遠野まごころネット関西同窓会は昨年に続き、まめぶ汁と東北の手仕事品の販売ブースを出店しました。

画像提供 (C)KitaQman Project
画像提供 (C)KitaQman Project

 チャリティオークションでは、ご当地ヒーローの皆さんご提供のレアグッズにファンの皆さんが激熱な競りを展開!オークション収益と募金箱への募金、合わせて18万円以上を「サンタ100人募金」にご寄附頂きました。

←画像前列左「地球戦士ゼロス」(大阪府)

前列右「キタキュウマン」(福岡県北九州市)

中央「ダルライザー」(福島県白河市)

最奥「あべのん」(大阪市阿倍野区)

 まめぶ汁も無事完売、経費を差し引いた3万円弱を「サンタ100人募金」に寄付することが出来ました。

 まめぶ汁の出店にお声掛け頂き、調理スペースもご提供下さったキューズモールさんにも感謝です

 ブースの撤収もチームワークで手際よく済ませると、「あべのん」を囲んでお疲れ様の1枚!この後は打ち上げ&忘年会に流れました(笑

2014年12月13日(土)更新

<イベントのおしらせ>

あべのQ'S MALL presents・今年もやります!

「あべのから東北へ みんなで贈ろうクリスマスプレゼント!!」

12月21日(日)大阪市阿倍野区 ”あべのキューズモール” にて

恒例となりました東日本大震災復興支援チャリティイベント

「あべのから東北へ みんなで贈ろうクリスマスプレゼント!!」

が今年も開催されます。>>昨年の様子

 当日は関西や日本各地のご当地キャラ&ご当地ヒーローが集結、イベントステージではスペシャルキャラクターショーやチャリティーオークションなどが開催されます。

 「東北チャリティ物産展」では、さまざまな団体が東北や地元の食品を販売します(売上の一部が復興支援活動に寄付されます)。

 私たち遠野まごころネット関西同窓会はまめぶ汁や東北の手仕事品の販売を行います。もちろんサンタ100人のPR・募金活動も!

 まめぶ汁(限定150食!)の売上はもちろん今年の「サンタが100人やってきた!」に寄付致します。

 関西在住の皆さん、今度の日曜日はぜひぜひ、あべのキューズモールに足をお運び下さい!

日時:2014年12月21日(日)11:00~17:00
場所:あべのキューズモール 3Fスカイコート

2014年12月10日(水)更新

「サンタが100人やってきた!2014」サンタボラ向けマニュアル
遠野まごころネット 東京報告会メンバーのKさんが今年も作成して下さったサンタボランティア参加者向けのマニュアルです。
2014WEB用.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 2.2 MB
今年もやります!「サンタが100人やってきた!」
クリックすると拡大表示されます。
クリックすると拡大表示されます。

★「サンタが100人やってきた!」とは…?

 あの震災からもうすぐ4年、岩手県の沿岸地方では嵩上げ工事をはじめとした大規模な復興作業が進められています。

  しかしながら、依然として多くの方々が仮設住宅で生活しています。仮設の校舎に入学し、仮設の校舎を卒業していく子供たちがいます。また、内陸に仮住まいしながら、沿岸の町の復興を心待ちにする人たちもいます。 

 そんな現地の皆さんのことを「忘れてはいない!」というメッセージをこめ、全国から結集したボランティアがサンタクロースに扮してプレゼントをお渡しするというプロジェクトです。震災初年の2011年を皮切りに今年で4回目の開催となります。

 私たち遠野まごころネット関西同窓会も、毎年、(サンタとして参加するのはもちろん)募金やさまざまなイベントでのPR活動等のかたちで応援を続けています。

 

 活動拠点だった関西事務所を今年5月に閉所したこともあって、私たち遠野まごころネット関西同窓会も、昨年、一昨年のように大規模&アクティブには動けていないのがホントのところです…今年は関西発のバスツアーも組めませんでしたし・・・(ノ_・。) 

 あの震災から4年近くが過ぎ、迎えた4回目のクリスマス、未だ仮設住宅に暮らす人たち、仮設校舎に学ぶ子供たちに、今年も「忘れてないよ」の気持ちを届けましょう!

遠野本部HPのサンタ2014特設ページ
河北新報さんにも応援頂きました!

 

「まごころサンタ基金」のご紹介

 「まごころサンタ基金」は、震災初年に催行された第1回「サンタが100人やってきた!」にあたり全国からお寄せ頂いた寄付金をもとに創設されました。

 この基金により、震災の影響で進学に困難を感じている岩手県出身の大学生・短大生 ・専門学校生を支援させて頂いています。

 昨年の「サンタが100人やってきた!2013」におきましても、プレゼントなどの経費を差し引いた残高を同基金に充てさせて頂くことが出来ました。
 今年も募金額が経費を上回った場合、サンタ基金として活用させて頂きます。

 

参考:まごころサンタ基金の詳細