blog>イベント

2017年

7月

07日

海の日は「わがまんまチャリティーバザール」へ!

日時:2017年7月17日(海の日)

会場:SAORI会館(大阪市都島区)

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

30日

「東北てしごとマルシェ」販売商品情報!

★アースデイ神戸2017での取り扱い商品のご案内★

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

23日

「東北てしごとマルシェ」in アースデイ神戸2017

日時:2017年5月4日(みどりの日)、5日(こどもの日)

会場:みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

05日

★3fK2017/物販ブースの情報ですっ!

 来る3月11日(土)、梅田スカイビルにて今年も開催されます東日本大震災復興応援イベント「3.11 from KANSAI」の物販ブースの開催情報です。

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

12日

★3fK企画展「わたしの見た3.11」写真募集中です!

 来る3月11日(土)、梅田スカイビルにて東日本大震災復興応援イベント「3.11 from KANSAI」が今年も開催されます。
 昨年からスタートした企画「わたしの見た3.11」写真展、皆さんが2016年に撮った写真を新たに加えて今年も開催することになりました。現在、大々的に募集しておりますので、昨年中に東北に足を運ばれた皆さんは是非々々ご参加下さい。

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

04日

「復興カメラ」×「SAORI」展・会場のご案内

 「復興カメラ」写真展 in 大阪桜ノ宮、始まってます!

 皆さんもう足を運んで頂けましたでしょうか?

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

28日

「復興カメラ」×「SAORI」展 in 大阪のお知らせ

 来る3月31日(木)~4月13日(水)の2週間、NPO法人「さをりひろば」さんの主催で、岩手県の「@リアスNPOサポートセンター」さんが運営されている「復興カメラ」の写真展を開催します。

 同展は去る1月末にも梅田で開催されたのですが、開催期間が2日間と短かったので見逃された方も多いのでは?この機会に是非足をお運び下さい!

 期間中の4月9日(土)午後には、「釜石リージョナルコーディネーター(通称「釜援隊」)」の現役メンバーお二人をお招きして、「現地の今とこの先、ホントのトコロ」をお話し頂くトークショーも!

 トークショーの後には同じ会場で軽くお茶っこなんかもしちゃいますので、今現在の被災地の「肌感覚」に興味のある皆さん、是非ご参加下さい。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

25日

「3.11 from KANSAI 2016 ~あれから5年。被災地はいま~」の開催に協力&参加しました。

 去る3月11日(金)、今年も大阪は梅田スカイビルにて震災復興応援イベント「3.11 from KANSAI」が開催されました。

 2012年の初開催から5回目を数える今年は、梅田スカイビルのタワーイースト36階の大ホールでの被災各県での関西の企業・団体の取り組みの報告や物販、また、今回の目玉企画として「1日限りの写真展『わたしの見た3.11』」と題し、関西を中心に一般の皆さんからも広く募集した写真をパネル展示し、被災地と復興への関西からの取り組み・関わりの様子を紹介しました。

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

12日

「SAORI meets 3.11」にコラボ参加しました!

 去る3月下旬、NPO法人「さをりひろば」さん主催のイベントにコラボ参加しました。さをりひろばさんとは震災後1年目の2012年3月に開催された復興支援イベント「3.11 from KANSAI」でご縁があって以来、さまざまな機会ででコラボ参加のお誘いを頂いています。

 今回はそんな「さをりひろば」さんと、2004年に発生したインド洋大津波以来、さをり織りを中心とした手仕事を通じ世界各地の、そして今次の東北の復興支援にも関わってきた「ツナミクラフト」さんとが共催する復興支援イベントに、またもやお誘い頂きました。

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

16日

繋げよう!次世代へ~きの校と岩手が繋がる日~

 季節を少しさかのぼって、今年の2月上旬に開催された「繋げよう!次世代へ~きの校と岩手が繋がる日~」の当日のレポートです。

続きを読む 0 コメント

2014年

8月

05日

「3.11 from KANSAI ~いま、ともに~」まとめ

 去る3月9日(日)に大阪は梅田スカイビルで開催されました「3.11 from KANSAI ~いま、ともに~」の当日レポートです。なにはともあれ公開が大幅に遅くなってしまったことを、まずお詫び申し上げる次第ですm(__)m

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

07日

3fK企画③今年も出店!「東北てしごとマルシェ」

福島・宮城・岩手発/手仕事の逸品を取り揃えました!

 

 今年で3回目の開催となる「3.11 from KANSAI」、2012年3月の第1回から3年連続での出店、もはや「老舗」の『東北てしごとマルシェ』です。

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

06日

3fK企画②「じぇじぇじぇっ!岩手名物まめぶ汁」&物産販売

「あまちゃん」で大ブレイク!あの「まめぶ汁」が食べられる!

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

04日

「岩手のお母さん家」PVが出来ました!

 この週末3/9(日)、大阪は梅田スカイビルで開催される「3.11 from KANSAI ~いま、ともに~」に釜石のお母さんたちがやって来ます!

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

25日

3fK企画①「岩手のお母さん家(おがさんち)」

「おがさんが待ってるよ! みんな、お茶っ子飲みに来て!」

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

20日

「3.11 from KANSAI ~いま、ともに~」

 来る3月9日(日)、関西発・震災復興応援イベント「3.11 from KANSAI」が今年も大阪梅田スカイビルにて開催されます。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

04日

【イベントのお知らせ】まめぶ汁を作って、被災地支援につなげよう!

朝ドラ"あまちゃん"も佳境に入ってきました。

見てる人なら知っている、岩手県久慈の名物料理「まめぶ汁」
具沢山のおつゆに、お団子(中身はクルミと黒砂糖)が入っている不思議な食べものです。
しょっぱさと甘さを同時に感じ、けっこうやみつきになる美味しさ。

その、まめぶ汁を作って、被災地支援につなげよう!というイベントが9月14日(土)開催されます!
ちょうど万博公園は無料解放デー。

ついでにこちらにも寄っていただいて、一緒にまめぶ汁をつくりませんか?


大阪ガスと遠野まごころネットのコラボ企画です。
岩手の物産品が当たるビンゴ大会もありますよ~!
ご家族連れでも、お一人でも楽しめます!

 


お申し込みは下記フォームからお願いいたします。
https://cgi.osakagas.co.jp/cgi-bin/ssl/dilipa_event.cgi?BUNYA=09&OTHER

 

私は料理教室の進行をします♫

 


(とよばあ)

0 コメント

2013年

7月

27日

京都・出町柳商店街の七夕夜店でメッセージ集め

 去る7月5日(金)、6日(土)の2日間、京都・出町柳商店街の七夕夜店に参加しました。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

26日

ご当地キャラ&ヒーロー有志が募金活動をしてくれました!

 去る5月25日(土)、神戸は三宮、そごう神戸店2階のサンファーレ広場にて行われましたイベント「KOBE JAZZ FESTIVAL in LIVE Sキューブ」~特別併催:関西・四国のご当地キャラクター&岩手遠野まごころネットによる「東日本大震災復興チャリティ」~の報告です。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

23日

「KOBE JAZZ FESTIVAL in LIVE Sキューブ」×まごころご当地キャラ募金

 先日お知らせしました、来る5月25日(土)開催の「神戸」×「ジャズ」×「ご当地キャラ」のコラボ募金イベントの詳細をお知らせします!

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

15日

「全国うまいもん試食会 in OBP」にお邪魔しました!

 あの震災以来、精力的に被災地支援に取り組み、まごころネットの参加団体としても陰に日向に協力して下さっているのが「生活共同組合おおさかパルコープ」さん。

 わたしたちまご関も先日の「3.11 from KANSAI」はじめ、大いにお世話になっておりますが、そのパルコープさんにお誘いを頂き、去る3月30日(土)に大阪ビジネスパークで開催されました「全国うまいもん試食会 in OBP」にて物販ブースを出店しました。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

11日

高槻ジャズストリートに出店して来ました!

 GW後半初日の5月3日(金・祝)、高槻ジャズストリートに出店してきました!

続きを読む 2 コメント

2013年

4月

29日

癒しフェア第25回(ファイナル)活動報告

今回で最後となります大阪のチャリティイベント「癒しフェア」で東北被災地の手仕事商品と事務局のお手伝いをさせていただきました。

 

第1回のフェアが開催されたのは、震災の翌月4月17日のこと、桜が満開の中之島を臨む貸し会議室で4人からで始められたそうです。それから毎月1回第3日曜日、大阪の様々な会場を無償でお貸しいただき25回も続きました。出展者も入れ替わりながら、大きく膨らんで行ったこのフェアに遠野まごころネットが参加させていただいたのは第18回からです。

 

今回の会場も初回の場所の近く、最寄駅の北浜から難波橋にかけては遅咲きの桜を見に来るたくさんの人たちの行列が出来ていました。
最後のフェアだけに、短時間ではあっても、たくさんの まごころメンバーが参加しました。誰一人 最初から最後まで通しで居た方はいないのですが、見事なリレー、まご関メンバーの間の信頼関係と、連携は素晴らしいなぁと自画自賛です(笑)。

新商品、岩手県ブルーベリージャムも早々に完売(内輪で)、他の商品も最後の機会だからと、多くお買い上げいただきました。

 

大阪でのフェア自体は一旦終了しましたが、今後『癒しフェア』の事務局は、集めた活動資金の有効活用にシフトしていきます。現地の方から『復興』『癒し』をキーワードにしたご提案をいただき、選定の上、事業着手の費用として活用いただく計画です。先ずは来月5月に現地を訪ね、告知から始まります。
遠野まごころネット(関西同窓会)も、これからも癒しフェアのメンバーと連携し、関西からの継続的な支援をしていきましょう!   (文:とだ)

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

17日

「3.11 from KANSAI ~一歩、また一歩~」当日レポート

 丸ひと月以上も経ってしまいましたが、去る3月10日(日)に大阪は梅田スカイビルで開催されました「3.11 from KANSAI ~一歩、また一歩~」のレポートです。

続きを読む 0 コメント

2012年

12月

19日

第21回癒しフェア

12月16日、癒しフェアに行ってきました。

今回は本町エイトビル8階で、明るく解放的な雰囲気でした。

足もみやヨガ、心理やマッサージ等々。
日頃ストレスを感じて疲れている私達の心と身体が芯から癒され、身体が軽くなり、明日から又、頑張ろう!!
という気持ちになれます。

私は前回と同じく、とてもファンになりました、インナーヘッドセラピーを受けました。

もう、身体中がとても、軽くなり夢心地でした。

又、遠野まごころ関西のブースでは、刺し子コースター•花シュシュ&ヘアゴム•女川布草履•ポストカード•ストラップ等々を販売しました。

沢山の方々が商品を手に取って下さり、布草履や花シュシュ•瓦礫キーホルダー等を購入して頂きました。

ある女性は、何種類かのヘアゴムで悩まれていましたが、色々と見比べながらお気に入りのヘアゴムを見つけられて、購入して下さいました。

ティータイムでは、サンタが100人やってきた。
の告知もさせて頂きました。

この様に、参加した私達も癒され、東北の被災地の手仕事の物販もさせて頂ける癒しフェア、本当にありがたいなぁ!
と、感じました。

参加させて頂きまして、ありがとうございました。

 

(中村)

 

0 コメント

2012年

10月

31日

デザイナーショーハウスに行ってきました

大阪本町に立ち並ぶ古い雑居ビル群。

今、その中の一つのビルの一角が素敵な空間に様変わりしています。

 
デザイナーショーハウス

様々なデザイナーやアーティストがそれぞれの感性で雑居ビルの1室をデコレート。ビルの外からはわからない異空間が並んでいます。

スタイリッシュ、近未来、モダン、鏡の世界、和の世界、ヨーロピアンスタイル・・・どれを見ても素敵なお部屋ばかり。


こんなお部屋に住んだらどうかしらと妄想するもよし、今の自分の部屋の模様替えの参考にしてもよし。何より見ていてとても感性が刺激されます。

 
個人的なおススメとしては、近未来の部屋。色々触れてみると楽しいことが起こります。鏡の世界や和の世界の部屋もおススメ。

実際住むには大変そうですけどね(笑)

 
かわいい動物たちも出迎えてくれるデザイナーショーハウスは11月4日まで。

毎日11時から19時まで開催中です。この機会にぜひ素敵な異空間に足をお運びください。

 

尚、このイベントの収益は遠野まごころネットへ寄付され、東北の保育園復興に役立てられます。

 

(まみこ)

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

21日

癒しフェア@大阪四ツ橋 東北の手仕事グッズ販売

今回で第19回となる癒しフェア。

大阪のマッサージ師さんやヒーラーが中心となり1回1000円(チラシ持参の方は500円)で大阪の人に施術し、その売り上げは現地東北のマッサージ師さんなどを通じて被災地でのの癒し活動に活用されます。

 

マッサージ師さんや理容師さんなど、技術を持つ方の被災地での無償の活動が、被災地で技術を持つ方の職を奪い、現地コミュニティのバランスを崩しているとの声が一部被災地住民より聞こえてきている今の時期、模範となる素敵な活動ではないかなと感じます。

続きを読む

2012年

10月

05日

豊中市陸前高田応援イベント

9月29日30日の二日間、千里中央で陸前高田応援イベントが開催されました。

豊中市社会福祉協議会さんにお誘いいただいての出店は2回目。

なにしろ豊中社協さんはそんじょそこらの活動とは違う!

まとまりがすごいし、豊中市民を乗せるのも上手なのです。

故に、豊中市民の被災地への支援活動も大変熱いと実感します。

 

今回は陸前高田の一本松保存のための募金活動も行われ

陸前高田市長の戸羽さんの講演もあるということで、多くの人出が見込まれました。

 

事実、私たちが用意した一本松をモチーフにしたTシャツも売れに売れて

テンション上がります(笑)

また、今回は陸前高田応援ということで、特に陸高の被災地で作られた手仕事品をラインナップ。販売の協力をさせていただきました。

 

丁寧な作りのドレスタオル。あじわいたっぷりエコバッグ。みなさん感心しながら買ってくださいます。

また特に皆さんの心に止まったのが瓦REキーホルダーでした。

これは陸前高田に流れ着いた瓦礫をつないで作ったもの。

小さな破片ひとつひとつが、以前は誰かの思い出の品だったと思うと、心が痛みます。

でも、それをこうしてお洒落なキーホルダーにすれば、新しい持ち主の思い出の品になるのですね。

 

ちょっと真面目なことを書きましたが、

イベントで出店するというのは、お客様にもう一度震災のことを思い出してもらえる貴重なチャンス。くわえて手仕事品を買ってもらって被災地にフィードバックできるので、自分自身、販売も楽しいですし、割と意味があるかな?って思います。

最近は販売の腕も上がってきた気がしますし(笑)

 

さて、肝心の市長の講演ですが、あいにくの台風で中止になりました。

でも、知らずに集まったかたと、募金の贈呈式のために集まったかたのため

少しお話をしてくださいました。

 

奇跡の一本松の保存は並大抵の技術ではないそうです。本当に成功するかもわからない。

でも、日本の英知を結集して取り組んで、いつかあの地にもう一度蘇ったとき

被災地全体の希望のシンボルになると思う、そうおっしゃってました。

もう一度奇跡を!ですね。

 

この一本松Tシャツや、被災地の手仕事品は関西事務所で扱ってます。

欲しい方はどうぞHPからお問い合わせくださいね。

 

とよばあ

0 コメント

2012年

9月

20日

癒しフェアに出店しました!

癒しフェアの写真
こんな感じで出店してます

第18回癒しフェアに出店しました。

まご関が関わるのはこれで3回目。今回は出店に関わるメンバーが少ないかも・・・という事でまご関メンバーではない私の友人にも手伝ってもらいました。

「私にできることなら・・・」と快く手伝ってくれる友人にも感謝!

今回は少しだけお菓子も販売してみましたが、メインは被災地の手仕事品の物販と活動紹介です。

この“癒しフェア”、リピーターの方も多く、以前に買って下さったシュシュをつけてきて「これ気に入ってるんです♪」なんて嬉しい事を言って下さるお客様がいたり、小学生と年長さんの姉妹はパワーストーンが売りの“復興まつこ”のストラップを「可愛い!」と言って買ってくれたり(彼女達が選んだのは恋愛運アップのまつこ(笑))。

出店しながらもかなり癒されました(*^^)

続きを読む 0 コメント