「サンタ100人!2013」まとめ1/3

 昨年12月に催行されました「サンタが100人やってきた!2013」プロジェクトのまとめレポートです。なにはともあれ今回もまとめ公開が大幅に遅くなってしまったことを、まずお詫び申し上げる次第ですm(__)m

サンタ100人募金箱

 前回「サンタ100人2012」プロジェクトと同様に、関西では今回も関西のさまざまな企業様、個人の皆さんのご協力を頂き、プロジェクト資金の寄付を募る活動に取り組みました。

 

 今回はプロジェクトのキックオフが遅かったことと、何より(残念ながら)被災地に対する世間の関心の低下も相まって、前回、前々回に比べると勢いというか盛り上がりが今ひとつだった感は否めません。

 それでも昨年同様、積極的に力を貸して下さった皆さんのおかげで、今回も関西発のバスツアー実施も含めて、どうにか無事にプロジェクトを開催することが出来ました。

さまざまなPR&募金活動を行いました!

御堂筋東北復興支援バザーでの物販

★2013年10月22日(火)~25日(金)

『第4回 御堂筋東北復興支援バザー』
 これまでもイベント等でご支援頂いている大阪ガス株式会社・大阪ガスグループ"小さな灯"運動事務局様のお誘いで、物販ブースと昨年の「サンタ100人2012」の写真パネル展示で参加しました。

産業交流フェア会場での物販の様子

★2013年10月26日(土)

『第9回 産業交流フェア』

 大阪市平野区で開催されました東住吉・平野 地域活性化プロジェクト「第9回 産業交流フェア」会場にて東北の物産品の販売と募金の呼びかけを行わせて頂きました。

実相寺御会式での物販の様子

★2013年11月10日(日)

『正覚山實相寺御会式』

 昨年もご寄附をお寄せ頂いた京都にある日蓮宗のお寺さん、實相寺様より、今年も御会式の場での物販の販売益と檀家の皆さんからのお志をお寄せ頂きました。

「縁の会」会場受付での寄付呼びかけ

★2013年12月14日(土)

『「縁の会」日本舞踊・筝曲演奏発表会』

 大阪市内、山本能楽堂で催された、まご関メンバーHさんご夫妻の所属する「縁の会」の演奏発表会の会場でも、昨年に引き続き募金の呼びかけを行って下さいました。

 同じく12月の中頃には、こちらも毎年、支援して下さっている京都市の神川中学校さんより、遠野の本部に直接ご寄附が寄せられました。同校の教職員の皆さんは、現地サンタ組としてもご参加頂きました。

 その他にも、四日市市在住のまご関メンバー、Tさんは、今年も日本一標高の高い地点(?)でのサンタ100人のアピールに挑んで下さいましたし、まご関の物販ではおなじみの「ココロンきんちゃく袋」のYさんには今年も売り上げをご寄附頂きました。

 

 こうして大勢のまご関メンバーや、これまでのいろいろな機会で関わりの出来た皆さんに、かけがえのない気持ちとチカラとを寄せて頂きました。