「サンタが100人やってきた!2012」プロジェクト最終レポート・エピローグ

 被災地現地でのサンタプロジェクトと時を同じくして、関西でも避難者のお子さんたちを対象にしたサンタ・ミッションが進められていました。日程が折り合わないなどで岩手に赴けなかったメンバーも大活躍です。

 場所は違えど気持ちはひとつ!打ち上げも大いに盛り上がりました。

エンゼルネットさんのクリスマス会お手伝い in 京都

 12月23日(日)、京都の子育て支援NPOエンゼルネットさんのクリスマス会のお手伝い。

 京都市伏見区の大手筋商店街をお子さんたちと歩いたり、おゆうぎ会なども一緒に楽しみました。どこにいってもお子さんたちのパワーには圧倒されますね!ヘトヘトになりました^^

大阪市社協さんの「1日遅れのクリスマス会」お手伝い

 12月26日(水)、大阪市社協さんのお手伝いで「CAFE IMONI 一日遅れの避難者交流クリスマス会」に参加しました。一連のサンタ100人@KANSAIの活動の大トリとなりました。

 プロのマジシャンをお招きしてのマジックショーもあり、鮮やかなマジックにちびっ子ともどもサンタメンバーもクギ付けでした。

 こちらでもお菓子のプレゼント、とっても喜んでもらえましたよ!

 プロジェクトの打ち上げは、新年会も兼ねて年明け1月12日(土)に梅田のピザ&ワインバーで盛大に行いました。50人近い出席者でお店は貸し切り状態、その勢いのまま二次会も大いに盛り上がりました。

 これだけ幅広い年代のいろんな人たちが、一つの目標に向かって力を合わせたんだなぁと、実に感慨深いものがありました。なんとなく「復興」ってのはこんなことの積み重ねの果てにあるんじゃないかな、と、そんな風にも思いました。

 ちなみにこの日、昼間は今回のサンタプロジェクトの報告会と、3月の「3.11 from KANSAI」に向けてのキックオフミーティングを行いました。

 また訪れるあの日。余韻に浸っている暇はなかなかありません。

<サンタ100人@KANSAI・メンバーの声>

 プロジェクトの参加メンバーからのコメントをご紹介して、今回のレポートを締め括りたいと思います。ご賛同ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。来年も是非宜しくお願い致します。

 私は関西の3カ所と被災地で、サンタとしてクリスマスプレゼントを配らせていただきました。手から手へとプレゼントを渡すのは一瞬です。でも多くの方々の努力のおかげでその一瞬が成り立っているのだという重みを感じながら活動させていただきました。そして皆さんが笑顔でプレゼントを受け取って下さり本当に良かったです。同じバスだった方が、現地の様子を『何も変わらない』とおっしゃっていたことも印象的でした。

 今回たくさんの関西の方々が仲良くなって下さったので、これからも一緒に活動させていただけたらと思います。 お世話になりました皆さん、本当にありがとうございました。(HANA)

 サンタ100人関西発、無事に帰って来ました。私たちサンタを安全運転で岩手まで運んでくれたトナカイさん役、南海御坊バスの皆さんありがとうございました。ツアーに参加していただいたサンタの皆さん、往復夜行バスという体力的にきつい行程にもかかわらず、楽しい時間を一緒に過ごてよかったです。

 そして募金活動等をしていただいた方、パンフレットを置かせて頂いたお店の皆さん多くの方の思いで、「サンタ100人がやってきた!」が成功しました。みなさまお疲れさまでした。また会える日を楽しみに!(^^)!(やっちー@関西バスリーダー)