ピーチで行く!遠野レポート♪

7月6日(土)

今回は初めて関空発仙台行きピーチを利用して遠野へ行きました。

朝が早いのがちょっと難点ですが、安いです。仙台からは高速バスを利用するので、時間が空いてしまいます。ということで、作並のニッカウィスキー宮城峡蒸溜所へ向かい、時間を潰しました。これも旅の醍醐味。

陸前高田ふれあい市場

そして20時頃、ようやく遠野のまごころ本部に到着。遠野駅前でバスを降り、タクシーで5分690円でした。荷物があるのでタクシーの方が便利です。初めて来た新拠点。広々として談話スペースも広く、ええ感じでした。

7月7日(日)

朝から陸前高田ふれあい市場の2周年イベントのフリマのお手伝いに。天気もまずまずでした。

ツアー  ざしきわらし

7月8日(月)

今日はボランティア休息日のため、まごころ主催の遠野ツアーに参加、遠野4回目にして初の観光をしてきました。緑あふれる中、様々な遠野を体験出来ます。隔週で2つのコースがあり、いずれも魅力いっぱいの内容で参加費1000円!お勧めです(昼食代・諸施設入場料等は実費)。

はーぶの郷の苗植え付け作業

7月9日(火)

本日、はーぶの郷の苗植え付け作業をしてきました。土いじり、結構楽しいですよ~!終了後、赤浜の復興商店街に立ち寄ったところ、どこかで見かけた赤いリストバンドのオッチャンが…。あ、○○さんだ~っ!!こういう出会いも楽しいものです。

はーぶの郷

7月10日(水)

ボランティアも今日が最終日。大槌まごころ農園の農作業でした。畑の草取り、雑草を堆肥にする作業など、爽やかな風と、燦々と降り注ぐ陽の光を浴びなから、いい汗かきました!さて、活動を終了して、すぐ大阪へ出発です。

帰りも高速バスで仙台経由ピーチで関空。自宅に着いたのは0時半をまわっていました。 時間のスケジュールが大変ですが、フル稼働できるという点ではピーチはいいですね。

今回は3日間の活動でしたが、天気にも恵まれ、気持ち良くお手伝いさせてもらいました。ちなみに、安渡産復興米の生産に汗を流している臼沢さんは、ご自身も被災されたにも関わらず、とても朗らかで希望に満ちたお話を伺うことが出来ました!復興米の生産と販売を、引き続き様々な角度から応援しましょう!

<たけうち>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<参考>今回の運賃・タイムテーブルは以下の通りです。
【ピーチ】運賃タイプ(ハッピーピーチ:預託手荷物なしの運賃)
往路:7/6(土)利用 MM131 関西07:25-仙台08:45

復路:710(水)利用 MM140 仙台20:45-関西22:25
☆購入日:6/24(月)

☆価格 往路11,690円 + 復路6,140円 + 関空旅客サービス施設使用料(往路)400円 +(復路)350円 + 支払手数料(クレジットカード)630円

合計 18,460円

※注意! ピーチの場合、関空は第2ターミナルからの発着となるため、関西空港駅からのアクセスはシャトルバス利用となります。所要約7分、2~8分間隔での運行です。(6時台はピーチの出発便が集中するため運行間隔が短い)そのため、出発便の30分前までにチェックインが必要なピーチの場合、余裕を持って関空に到着したほうがよいでしょう。

また、復路は今回のような時間では、列車利用だと大阪市内に戻って来るのが精一杯でした。(新大阪駅着00:26)

【高速バス:仙台~遠野】岩手県交通

7/6(土)利用 仙台駅前16:40-遠野駅前19:45 片道利用2,700円

☆コンビニエンスストアのチケット販売機で予約及び店内レジで支払い。

ちなみに仙台空港から仙台駅は空港アクセス鉄道+JR(乗り換えなし)で

630円 所要25分でした。