まご関事務所開所一周年!

まごころネットの関西同窓会が発足したのが2011年夏。
そして、1年後2012年6月、元気な大阪の拠点にと開所したのがまごころネット関西事務所だ。

その関西事務所。先日、晴れて開所1周年を迎えた。

6月2日日曜日。
この日、去年と同じく、事務所ちかくの淀川河川公園で大バーべキューパーティーを開催。
30名以上の同窓会メンバーが集結し
遠野から駆けつけた多田理事の発声による乾杯で賑やかにスタートした。

このバーベキューの目玉は、なんといっても釜石の泳ぐホタテである。
先日の3.11震災応援イベントでお世話になり、厚かましくも
この高級ホタテをまごころネットの為に格安で送ってくださったのだ。

泳ぐホタテ・・・いったいどんな感じなのだろう??
と思ったら、本当に泳いでいた!
保冷箱の中に水が張られ、そこで大きな帆立がピチャピチャ潮を吹いている。

この生きたホタテを炭火でささっと焼いて・・・同じく釜石のお醤油で作った割り下をたらりと垂らして・・・
釜石の絶品「ホタテの浜焼き」が完成!

見よ!この大きさ!
さすがヤマキイチ商店の泳ぐホタテ。築地一高いのも頷ける。

さて、そのほかに、まごころネットの本拠地、遠野名物ジンギスカンや
上長部で去年収穫した小麦を使ってのチヂミなど、
盛りだくさんのメニューで、メンバー一同大満足。

初めて参加してくれた人、同窓会発足当初から参加してくれている人
みんな入り混じって、被災地のこと、全然関係ないこと、多いに会話も弾む。

あっという間の4時間だった。
もちろん、2次会もあったけど、
そのあたりはもう大人たちの濃い酒の席。
まご関の仲間たちは連携プレーも見事で、準備も片付けも素晴らしかった。
これが同窓会発足から2年のチームワークでしょう!

支援活動ばかりでなく、色んな業種の色んな年齢層の交流が、日々のストレスを解消する助けになることもある。
大阪から何ができるかわからないけれど、気軽に集まれる、それでいて元気な拠点として、まご関事務所2年目も皆で頑張ります!

 

(とよばあ)