「全国うまいもん試食会 in OBP」にお邪魔しました!

 あの震災以来、精力的に被災地支援に取り組み、まごころネットの参加団体としても陰に日向に協力して下さっているのが「生活共同組合おおさかパルコープ」さん。

 わたしたちまご関も先日の「3.11 from KANSAI」はじめ、大いにお世話になっておりますが、そのパルコープさんにお誘いを頂き、去る3月30日(土)に大阪ビジネスパークで開催されました「全国うまいもん試食会 in OBP」にて物販ブースを出店しました。

※ひと月以上も前のイベントです・・・公開が遅くなり申し訳ありません(汗

メイン会場の様子
地元中学のブラスバンド演奏でスタートです。

 パルコープさんの全国各地の取引先が一堂に会し、自慢の製品のPRや試食を行うとあって、組合員さんをはじめ一般の方も含めて毎年来場者数が1万人を超えるというビッグイベントです。

 今年も好天に恵まれて、近所の大阪城公園の桜も満開、朝からお客さんの出足は絶好調でした。

 メイン会場のステージでは地元中学校のブラスバンドの演奏に始まり、南京玉すだれのパフォーマンスやマジックショーなど、演し物も盛りだくさんでした。

ブース全体の様子
まごネトのぼりとTシャツ、こちらもすっかりおなじみです。

 わたしたちもお馴染のハートブローチのEAST LOOP/㈱福市さん、いわて生活協同組合さんとメイン会場のステージ横の特等席に軒を連ねて、定番の「山田のおみごと」や「マスカットサイダー」などをはじめ、手仕事品やまごころグッズも数多く取り揃えて臨みました!

 天気が良かったのも手伝ってか、まごころTシャツ(大槌蓬莱島・高田の一本松)の売れ行きが好調でした。小さいお子さん二人とご両親でお買い上げのご一家も!今年の夏は街角にまごころTシャツが溢れる…さすがにそれはないかな?

ご家族でTシャツお買い上げ^^
サイズ合うかな~?

 食品も売れ行き好調で、お客さん達とのまるで漫才みたいなやりとりも楽しみながrも、コスパに厳しいことで有名な「大阪のオバチャン」たちのお眼鏡にもかなった様子で一安心。

 とりわけ嬉しかったのは「おさかな缶詰」や「山田のおみごと」のリピーターさんが現れたこと。コツコツ商いしてきたのが報われた気分でした・゜・(ノД`)・゜・。

 

 今回は参加メンバーもけっこうな人数になったので、交替でお目当ての試食会ブースに繰り出してはみたのですが…どこも大盛況&長蛇の列。皆さん泣く泣く(?)まごころブースに帰って来る始末でした(でもお昼はこちらもパルコープさんが豪華なお弁当を用意して下さっていて、感謝しつつ美味しく頂きました!)。

 そんなこんなで、用意した商品のうち食品類は無事完売、手仕事品やまごころTシャツもたくさんお買い上げ頂けました。良かった!

 やっぱりイベントってそれ自体楽しいですし、ブースの売上のほとんどが被災地に届くってのには張り合いも感じます。でもなにより、まだまだ少なからぬ市井の人たちが東北のことを忘れずに気にかけてくれているんだなと実感出来るのが一番嬉しいかな?「まだまだこれからも頑張ろう」って気になれるから。楽しみながらじゃないと続かない、よなぁ…と改めて思ったのでした。


 今回も素敵な機会を与えて頂いて、改めてパルコープさんに感謝です m(__)m


                             (文・なりた/写真・たなか)