「3.11 from KANSAI ~一歩、また一歩~」

 来る3月10日(日)、今年も梅田スカイビルで関西発・震災復興応援イベント

「3.11 from KANSAI」が開催されます。


★公式サイト http://www.311-kansai.com/

 

 遠野まごころネットも運営団体の一つとして、ブース出展やステージイベントの企画・運営など、まごころネット関西同窓会(以下「まご関」と略)のメンバーが中心となって準備を進めています。
 ステージイベントの内容は、当日、会場に来てのお楽しみ(大人も子供も楽しめて豪華賞品も貰えちゃうかも!?)として、ここではまごころネット関連ブースの紹介をしましょう。

昨年の準備の様子
昨年の準備の様子

<活動紹介ブース>

 東日本大震災発災以来の現地の動きとまご関の活動を時系列でパネル展示します。 

 昨年12月に行われた「サンタが100人やって来た!」プロジェクトの様子や遠野まごころネットのこれからの活動計画なども詳しく紹介出来そうです。
 まごころOB・OGの皆さんには懐かしいかも?壁新聞「よりそう」もバックナンバーを全て揃えました。

 まごころTシャツ(蓬莱島・一本松バージョン)等のグッズ販売も行う予定です。

<飲食ブース>

 その名も「シェフの三陸バル」!!釜石産の活ホタテのステーキをメインメニューに、ドリンクは陸前高田市・神田葡萄園のマスカットサイダー、釜石市の浜千鳥、大槌町の浜娘の地酒二銘柄、お酒のアテとして山田町のあかもく佃煮「山田のおみごと」をご用意しました。

epiceさんで調理実習しました!
epiceさんで調理実習もしました!みんな真剣!

 ホタテの仕入先は、釜石では知らぬ人はいない「泳ぐホタテのヤマキイチ」ことヤマキイチ商店さん。当日は同社専務の君ヶ洞さんも来られてステージイベントやシンポジウムに出席される傍らブースもお手伝いしてくれるとか?

 お刺身でも食べられる鮮度の最高の三陸ホタテ貝柱1個をまるまるステーキにしちゃうのに1個300円!早めの売り切れ必至です!

 ホタテステーキの調理は北区天神橋は楽食酒家epice(エピス食堂)のオーナーシェフ野村さんに指導を仰ぎ、当日も腕を振るって頂きます。

 そしてこれらのメニューは、「芋煮」を販売される大阪市社会福祉協議会さんとの共同運営ブース「こども食堂」では、かわいい「こども店員」さんたちがお給仕しちゃいます!

 美味しく食べて飲むことで、三陸をずっと身近に感じてもらえたら良いなーと思ってます。

<被災地の手仕事品販売ブース>

 昨年に引き続き、被災地の手仕事品紹介・販売ブース「東北てしごとマルシェ」をまご関の有志とEAST LOOPさんCOOP SAORIさんの三者共同で出店します。

 一点モノのおしゃれアイテムを多数取り揃えて皆さんのお越しをお待ちしています。

 なお、今回のイベント参加にあたりましては、おおさかパルコープさんはじめ、たくさんの個人・企業・団体の皆さんにご協力頂いております。この場をお借りしてお礼申し上げます。


 この週末は天気も良さそうです。この日曜日は皆さん是非、新梅田シティ・梅田スカイビルにお越し下さい!ご家族ご友人も是非々々ご一緒に!

 

                                 <文責・マルヤマ> 

このピンクの暖簾が目印ですよヽ(*´∀`)ノ
このピンクの暖簾が目印ですよヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

寄ってらっしゃい、食べてらっしゃい!
3月10日(日)梅田スカイビルで開催する震災復興応援イベントで
「こども食堂」を出店します♫
可愛いこどもスタッフが美味しいホタテと芋煮、そのほかマスカットサイダーなどで、大人たちをおもてなししてくれます!こどもスタッフも大募集中!(3歳くらい~12歳くらいまで)
営業時間は10時~16時。お問い合わせ&事前お申し込みはtonomagokoro06@gmail.comまで。

ホタテの貝殻で遊べるコーナーもあるよ☆
※予約無しの当日参加も可能です(先着順)
当日イベントのスケジュールです
当日イベントのスケジュールです