「とっておきのさをり展19」に出展しました。

 去る12月11日(火)~16日(日)の6日間、梅田スカイビルで催されました「とっておきのさをり展19」にて、手仕事品の販売と「サンタが100人やって来た!」プロジェクトのPR活動を行いました。

会場の様子

 主催された COOP SAORI さんとは、震災から1年目の3月10日・11日、同じく梅田スカイビルで行われた震災復興応援イベント「3.11 from KANSAI ~まだまだ、これから~」の際、こちらも手仕事を通して被災地支援を行っている EAST LOOP さんとの三団体合同で、被災地の手仕事品の紹介・販売ブース「東北てしごとマルシェ」を出店して以来のご縁です。
 その「てしごとマルシェ」を、この機会に再結成しませんかと EAST LOOP さん共々お声を掛けて頂き、出展の運びとなりました。

クリスマスギフトセットはこんな感じ
クリスマスギフトセットはこんな感じ

 置かせて頂いた商品は、ココロン巾着袋、まごころ*花のヘアゴム、刺し子コースターなどをメインに、まごころ*花のクリスマスバージョンのポストカードを添えた「クリスマスギフトセット」。

 通常価格にサンタPJへの募金を少し上乗せさせて頂いたこのセット、ここ一連のイベント物販ですっかりお馴染になりました。

 合わせてサンタPJと「まごころサンタ基金」の紹介チラシも配らせて頂きました。

 出展されている各地のさをり織りのグループの皆さんが応援して下さったおかげもあって、売上もなかなか好調でした。

 

 もともと、COOP SAORI さんがお会計まで面倒を見て下さると言うお話しだったのですが、折角なのでサンタPJのアピールもさせて頂きたい!ということで、例によって「まご関」メンバーに参加を募ったところ、平日も含めてほとんどの時間帯に誰かしらに居て頂くことが出来ました。皆さん、それぞれに自前のサンタ衣装を着て会場の雰囲気を盛り上げてくれたと、さをり展の関係者の皆さんにも喜んで頂けました(写真撮れてなくてごめんなさい…)。


 最後に一つ。期間中の二日間、参加して下さったTさんのフェイスブックへの投稿が印象的だったので紹介させて頂きます。
                                                     (マルヤマ)

 

昨日のさをり展での募金の話


ある方が、まごころのブースの前で商品を見てくださっていました。

普段通りチラシを渡し、商品説明をしました。

そしてその方から・・・

「今生活保護受けてるので、商品とかは買えないです。どうしたらいいでしょうか?」

と質問を受けました。
『無理しないでください。』と言うのもあまりにも失礼かと思い、

「お気持ちですから。そう言っていただきありがとうございます。」

とお返事しました。

その後、その方は「募金だけしたいのですが。」と千円札をご寄付して下さいました。


『その千円でその方の暮らしに必要なものを用意できるのに・・・』

そう思うと、どの募金にも想いが詰まっていて比べること自体おかしいと思いつつも、

この募金に対しての重みをとても感じました。

そして、心からの「ありがとうございます。」をいつもしてるつもりだったのですが、

この時ほど深く感じながらお伝えしていなかった自分に気づかされました。


本当に色んな思いの詰まった大事な募金。

そこにドラマを感じ、皆さんにもシェアしたくなり投稿させていただきました。