よってがんせ~♪11/25平野神社京都岩手県人会奥州会の皆さんと

11月25日日曜日、京都の平野神社にて、京都岩手県人会奥州会(岩手県奥州市出身= 水沢、江刺、胆沢、衣川あたり)の皆さんと一緒に、岩手県の特産品そして大槌町を中心とした皆様の手作り品を販売しました。その中で、まごころ関西の手作り品も一緒に出展させていただきました。

 

当日はとても良いお天気に恵まれ、出だしも好調。ひっつみ汁の販売もあったので、そのおいしそうな香りと、水沢出身のお母さんの"よってがんせ(よってみて!)”という元気な岩手弁につられ、たくさんの方が、立ち寄ってくださいました。

 

そのような暖かい雰囲気のなか、未だ被災地を訪れたことのないかたに、被災地について深くお話する機会もありました。国のやりかたへの怒りをお話するかた、手作り商品を目にしただけで涙なさるかたなど。そして、ご自身の被災地でのボランティア体験をはなされるかたも。

 

しかしながら、京都市内の皆さんの中には、海に馴染みが薄いかたも多くいらっしゃいます。ですので、"津波"といっても、現実的に感じられないかたもいらっしゃるようでした。被災地の皆さんの手作り品をとおし、会話をすることで、その距離を少しだけ縮めることができたらと思っています。

 

来月25日も同様の物産展が開かれるそうですので、再度出展させていただく予定です。

 ---------

 

* 平野神社での岩手関連イベント

宮司さんが、岩手県にゆかりのあるかたです。

http://www.geocities.jp/daa01397/

 

--岩手物産展 不定期

ご近所にある北野天満宮の天神祭(毎月25日)に合わせ開催。但し不定期。

 

--大槌町ひょうたん島コンサート  毎月最終日曜日

平野神社宮司令夫人山根ひろみさんによるハープコンサートが開催されます。コンサート料五百円は、大槌町のひょうたん島こと蓬莱島の神社修復の為の寄付金となります。http://www.geocities.jp/daa01397/

今年いっぱいの予定でしたが、来年も引き続き行われるとのことです。