11月11日西陣和楽園バザーに出店してきました

11月11日(日) 雨の降る中、京都の西陣和楽園さんのバザーに出店してきました。

なんとも京都らしい名前の保育園“西陣和楽園”のバザーの出店は去年に引き続き2回目。

保護者の方主催で開かれるバザーは、カレーやうどん、京都ならではのみたらし団子などの食べ物の他、ゲームコーナーなどもあり園庭から屋内の教室すべてがお祭りムードでとっても楽しい雰囲気の中の出店となりました♪

 

出店の手伝いをする小学生
自ら声をかけて募金ドーナツの説明をする小学生

今回はまごかんメンバーに加え、去年もお手伝いしてくれた小学生達が売り子として手伝ってくれることに♪

去年は途中で飽きてしまい保育園の先生に怒られた彼ら…小学生らしい(笑)

その反省から「今年は交代制にしていいですか?」とやる気満々!

その頼もしい小学生たちにお手伝いしてもらったのが、宝塚ホテル提供のまるまる募金ドーナツの販売。 まずは売り子となる子どもたちに味を知ってもらう為に試食をしてもらうことに・・・すると「めっちゃうまい!!」「絶対売れるって!!」とますますやる気になった子供たち。サンタのチラシの裏に自分たちでドーナツの説明文も書いて「これ配ってきていいですか?」とバザー会場に行き、買い物をするおばちゃん達にドーナツの宣伝をしてくれました!ドキドキしながらも「ドーナツが売れたら被災地の人たちにクリスマスプレゼントを買います…」と一生懸命説明してくれてる姿は頼もしくて可愛くて、とっても嬉しい光景でした!

 

出店風景
子ども達の宣伝のお蔭でお客様が寄って下さいました

あいにくの雨で傘など荷物も多く、初めはなかなかお客様も立ち寄ってくれなかったのですが、子どもたちの宣伝効果で徐々にお客様も増えて、ドーナツはもちろんのこと他の商品の売れ行きも好調でした。

ドーナツが好調に売れていく様を見て「うわぁ、嬉しいなぁ!」と子どもたちもニコニコ、それを見てる大人もほっこり。。。

終わってみれば200個あったドーナツは完売!!

今回も子どもたちのお蔭で楽しく嬉しい出店となりました。

2年連続出店させて頂いた西陣和楽園さん、お手伝いしてくれた子どもたち、ご来場くださったみなさん、ありがとうござまいした。

(ひさもと)