「Halmunと仲間たち」さんからサンタ募金をいただきました!

Halmunと仲間たちさんからサンタ募金をいただきました。

 

パッチワーク教室の講師や柿渋染めなど、多方面に活躍している吉田晴美さん。震災後、なにかできることはないか?と考え出したのが手作りの巾着袋「ココロン」でした。
これを300円で販売し、売り上げを色々な所へ寄付なさっているそうです。

 

吉田さんの取り組みに賛同した生徒さんたちも手伝ってくれて、継続した活動となり、今回、サンタプロジェクトにドカンと売り上げをお送りくださいました!

 

このココロン、とっても丁寧な作りになっています。
底の部分にはボタンのワンポイント。入口部分はふちどりがあって。なかでもご注目いただきたいのが巾着の紐です。
紐の端っこが「叶結び」になっているのですよ。片方が「口」片方が「十字」願い事が叶うように、という縁起の良い結び方です。

 

こうしてとても丁寧でこころこもった手作り巾着ココロンが、
今度はサンタクロースからのクリスマスプレゼントに生まれ変わるのですね。

 

今後は私たちの参加するイベントでも、ココロンの販売をお手伝いさせていただきます。Halmunと仲間たちさん、ありがとうございました!

 

Halmun:http://halmun.wordpress.com 

(とよばあ)