高校野球交流試合@豊中ローズ球場

もうすぐ開店!
もうすぐ開店!

 8/7(火)、豊中ローズ球場で行われました「高校野球交流試合・大槌高校vs豊中桜塚高校」での、手仕事品・まごころグッズ物販ブース出店のレポートです。


 私たちまごころネット関西同窓会(以下「まご関」)の今回のメンバーは、シモツマさん、ヤジマさん、ハギワラさん、私の4名。16時に現地集合、早速出店準備にかかりました。 

 先月の七夕夜店のメンバーだったハッタさんもブースに顔見せに寄ってくれました。今宵は大槌町から関西に県外避難して来ておられるご婦人をお連れして試合観戦とのこと。これも素敵な支援のかたちと思います。

 

 試合開始は18時15分でしたが、会場時間の17時前頃から見る見るうちにお客さんが増えて来ました。お向かいの豊中社協さんの飲み物コーナーには早くも人だかりも…

「負けないぞ!岩手」@開会式
「負けないぞ!岩手」@開会式

 今回は、東北でのボランティア活動経験者にはお馴染?の「負けないぞ!岩手」Tシャツとタオルを多めに用意して来ました。「アウェイ」戦の大槌高校の応援グッズに…というキャッチコピーで売り込む作戦です(因業?)。 

 同じTシャツを着て来られたハギワラさんの熱心な営業も奏功し、上々の売れ行き(タオルは在庫0になってしまいました)。


 試合中盤頃、ヤスイさんとヤマグチさん、お二人とも仕事の帰りにブースの応援に来てくれました。 

 

 試合は8回終わって6-0で桜塚高校が大量リードという展開、ワンサイドマッチに終わるかに見えましたが、9回裏土壇場で大槌高校が粘りの反撃、なんと一点差まで詰め寄るも惜敗…という内容でした。 

 さすがにこの回ばかりはお客さんどころか、まご関メンバーも(ブースそっちのけで)応援しましたね(笑)。  

 

 試合終了後、家路に就くお客さんたちが次々に足を留めては商品をお買い上げ下さって最後の最後にもう一度大忙し。これは大槌・桜塚両チームの好試合のお陰でしょう。

 21時頃には閉店し、バタバタと片付け。今回はどの商品もかなり良い感じの売上で終わることが出来た感触…番頭役としては一安心です。 

 でも、売上もさることながら、今回はまごころネットや他の地域でボランティア活動されている方々が声をかけて下さったり、お客さんにも商品の背景や現地の様子などを関心を持って聞いて下さる方が多かったのが嬉しかったです。

                                  <マルヤマ>